減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒57日目

おはようございます

 

在宅勤務になっての変化で、普段土日にしか来ない私服をほぼ毎日着ることになり、Tシャツの消耗が早いです。

というか、もともと5年以上前に買った洋服ばかりなので、トドメさした感じですね。

妻も同じこと言ってました。

 

昨日の昼ごはんは焼きそばを作りました。

f:id:daichi8040:20200528085614p:plain

在宅勤務では昼ごはんの時間が限られているので、焼きそば率が高いです。

味も飽きてきたので少し手を加えました。

市販の焼きそばをグレードアップする手法などを織り込んで自分なりのアレンジがこちらです。

 

・麺と具材は別々に炒める

・麺は焦げ付くくらいよく焼く

・麺は料理酒で蒸らす

・ソースは麺のみにかけて炒める

・ネギの青い部分を仕上げ前にふんだんに入れる

・揚げ玉もふんだんに入れる

・トッピングは、「マヨネーズ」「青のり」「鰹節」

 

ちょっとだけ工夫してみるととても美味しく出来上がりました。

朝ごはんと昼ごはんは私が担当しているので、在宅勤務のおかげで「料理の幅」と「時間制限の中で作る」のスキルが高まりました。

 

土日はどこにも出かけられないので、酒のおつまみになる料理を作るのが楽しみです。

もちろん、昨晩もレモン炭酸水でした。