減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒13日目

おはようございます。

 

昨晩は前職時代の友人たちとZoom飲みでした。

ですが、自分はこっそりノンアルでした。

缶を自前のタンブラーに注いで飲んでいるので、中身はバレません。

Zoom飲みで、こっそりノンアルで参戦するの面白いです。

 

昨日は妻が自宅待機日だったので、かなり作業が進みました。

誰からも邪魔されずに仕事できるのは非常に集中できます。

在宅勤務は今の所、自分の性に合っているようです。

しかし、受験生時代でさえ自宅で勉強が出来ないほど、自宅ではだらけてしまう自分がここまで自宅で仕事でいていることに驚きです。

自分が意識していないところで、成長しているようです。

 

本日は妻が仕事です。

なので、自宅には僕と子供二人(犬も一匹)の生活です。

子供たちには時間割を作って、起床時間からテレビタイム、勉強タイム、ご飯タイム、遊びタイムなどを割り振って生活しています。

そんな生活を1週間弱続けていたのですが、本日なんと子供たちが自ら8:30にテレビを消して、自分の部屋に勉強をしに来ました。

非常に驚きました。

もちろん、今朝も起床時間には起きず、部屋も散らかり放題、朝ごはんも好き嫌いするので、いつものとおりだなぁと思っておりましたが、こんなところで成長しておりました。

つい、子供にはあれもこれも出来てほしいという気持ちになって、色々注意してしまうのですが、いきなり全てができるようになるわけないですよね。

小さいことから出来てくるに決まってます。

これからはこういう小さいところの成長にもっともっと目を向けてあげたいと思います。

 

昨晩、実家の母から孫のために手縫いのマスクを贈ってくれました。

母は裁縫の仕事をしているので、朝飯前なのでしょう。

 

f:id:daichi8040:20200414090025j:image

 

私と妻の分がないところがミソです。