減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒14日目

おはようございます

 

このブログも2週間が経ちました。

書かないと少し変な気持ちになるので、いい傾向かと思います。

 

昨晩もノンアル2本で済ませました。

妻からは、結局毎晩ノンアル飲んでるじゃないと言われますが、小さなことからコツコツと地道に続けていくことに意味があるので、反論はせずに辛抱です。

 

在宅勤務とほぼ同時にこのブログを始めたのは、非常に良かったと思っております。

あまりかわりばえのしない日常で、一日のスタートをきるためのスイッチのようになっております。

また、長期の在宅勤務という特殊な期間で、どのような生活を送っていたのか、というログにもなっていると思います。

 

昨日も在宅勤務の利点を感じました。

パートナー会社さんに確認したいことがあり、メールすると長文になってしまうので、電話もしくはテレビ会議がしたいなと思い、Slackでテレビ会議を打診したところ、即座に快諾していただき、テレビ会議に入ることが出来ました。

そして、確認事項も5分程度で解決し、両者ともにハッピーでした。

在宅でなければ、相手が打ち合わせ中、外出中だったりするのですが、在宅だとその可能性は低く、テレビ会議というツールを使ってコミュニケーションコストを削減することが出来ました。

 

とはいえこの事情が通用するのは一部の業界(特に我々のようなIT関連)のみだと思うので、早く普段通りの生活に戻ることを強く願います。

 

今日は子供たちとこのライブ配信を観るのが楽しみです。

 

f:id:daichi8040:20200415092138p:plain

https://www.youtube.com/channel/UCk9kzPAW_dRURK7Om4CjtJQ/live

 

ゲストはなんと宇宙飛行士の山崎直子さんです。

 

f:id:daichi8040:20200415092339p:plain

 

事前に質問を受け付けているので、私も質問しました。

答えてくれるか楽しみです。