減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒30日目

おはようございます

 

減酒生活も1カ月が経とうとしております。

飲まない日の翌日の体調が良いのと、睡眠(入眠時、起床時共に)がとても気持ちいいです。

いい気付きです。

 

ただ昨日は子供2人と3人で1日過ごしたのですが、子供も在宅でストレスが溜まっていたのか、フラストレーションが溜まる1日でした。

今日から妻がGWに突入するので、日中の面倒は見てくれるので安心です。

私も知らぬ知らぬの間に、ストレスが溜まってしまっていたのかなと感じました。

GWはどこにも行けませんが、知恵を絞ってエンジョイしたいと思います。

Togetterや、はてぶを日々チェックすることが大事ですね。

 

f:id:daichi8040:20200501090020p:plain

いろいろな企業がStayHome、EnjoyHomeを発信しておりますが、改めてドラえもんのIPの強さを感じました。

 

最近覚えたことわざで、今の世の中を表すのに的を得ているな、と思ったものがありました。

群盲、像を評す

f:id:daichi8040:20200501090312p:plain

目の見えない人が、像の別の部分を触って、それぞれが感想や意見を言うさまです。

言いたいこととしては、全体を把握せずに一部だけを認識して、全体を評してしまうことを表しています。

 

情報が溢れており、その一次情報に対して、評価・評論する情報が溢れており、自分で思念することもなく、溢れている意見と同意になり、その意見を発信する。

自分や周りの人たちはそうあってほしくないなと思いました。