減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒23日目

おはようございます

 

昨日は、ノンアルも飲まずにレモン炭酸水とコーヒーを飲みました。

着実にノンアル生活が定着してきました。

嬉しいことです。

ただ、今夜は金曜日なので、お酒を楽しもうと思います。

この息抜きがなければ、ノンアルも続かないと思ってます。

 

在宅で仕事をする時は、子供たちの声が聞こえて気になってしまうので、Spotifyで音楽を聴きながら仕事をしています。

Spotifyのいいところは、無料なのはもちろんですが、好きなジャンルの音楽を聴きながら気に入った曲やミュージシャンがいたら、それをお気に入りに登録して、どんどん好きな音楽のジャンルを広げられることです。

 

この行為をDJや音楽好きの人が、レコード屋で「レコードを掘る」というのにかけて、「Spotifyで掘る」という表現を使っている人がいました。

うまい言い回しがあるもんだなと、ますますSpotifyで掘ることが好きになりました。

 

ちなみに最近掘ってて気に入った曲はこちらです。

 

youtu.be

70年代くらいのロックで、疾走感とボーカルの声が非常にかっこいいです。

 

あと自分が昔から「音楽を掘る」ことでやってきたことは、SkateVideoのBGMをチェックすることです。

多分90年代後半〜2000年代に発売された、メジャーなSkateVideoの音楽であれば、だいたいわかります。

ミュージシャンや曲名はわからなくても、何のSkateVideoで、誰のパートで使われた曲かということは、大体わかります。

それくらい当時はSkateにハマってました。

これは僕に限らず、まわりのSkate仲間もそうでした。

好きなものに対するエネルギーってやっぱりすごいですよね。

 

早く大好きな音楽を聞きながら、楽しい仲間と酒を飲み交わせる日が来ることを切に願います。