減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒20日目

おはようございます

 

昨日は久しぶりに出社しましたが、本当に人がいませんでした。

会社に着いたときは、私一人でした。

上野や六本木のお店は、飲食店限らずにほぼ休業でした。

伝染病が経済にここまで影響するとは、想像することが出来ませんでした。

まさしくブラックスワンです。

 

出社した理由はこちらです。

 

・書類系の仕事を処理

・備品系を持ち帰る

 

PC用のスタンドなど、色々と持ち帰りました。

郵送で送ったものが一番楽しみです。

それは後日お伝えするとします。

 

ランチは、同僚の麻辣湯を出前しました。

最高の味でした。

 

f:id:daichi8040:20200421090403p:plain

 

やはり、この店の麻辣湯は最高です。

すり身系の味も最高ですが、シメにご飯を投入して食べると最高でした。

コロナが落ち着いたら、家族で食べに行きたいです。

 

昨日は、とても嬉しいことがありました。

山崎直子宇宙飛行士から、Twitterで投稿した質問に回答が返ってきました。

 

f:id:daichi8040:20200421093725p:plain

 

こんな嬉しいことはなかなかありません。

在宅勤務で実施していた行動も山崎宇宙飛行士のお墨付きだと思えば、一気にテンションも上がります。

中学生時代、毛利宇宙飛行士に憧れて以来、宇宙飛行士は私の中でのヒーローです。

一生の思い出です。

コロナが終息したら、筑波宇宙センターにもう一度行こうと思います。

 

ふと疑問に思ったのですが「終息」「収束」コロナが終わることを伝える場合は、どちらを使うのが正しいのだろう…

f:id:daichi8040:20200421094139p:plain

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/072.html

「終息」は「完全制圧」であるのに対して、「収束」の場合には、ほぼ事態が収まっていることを意味します。

 

また一つ勉強になりました。

 

今日は仕事で豊洲まで車で行ってきます。

子供たちを連れて行くので、気分転換になればいいなと思いますが、細心の注意を払って、過ごしたいと思います。