減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

〜緩やかな減酒に向けて〜 まず感じたこと

こんにちは

減酒を開始してまだ日が浅いですが、まずはじめに感じたことを記していきたいと思います。

同じ境遇の方などの参考になれば嬉しいです。

 

(1)夕食後も仕事ができた

これまで夕食時にお酒を飲んだ後は緊急の仕事でない限り、仕事をするなんてほぼ皆無でした。

ただ、仕事と言っても分析などの頭を使う系ではなく、タスクをひたすらこなす系です。

仕事の線引が曖昧になってしまっていると言われればそうですが、自分の中では大きな気付きでした。

 

(2)寝付きも良かった

お酒ない日はよく眠れないなぁ、という印象があったため、もともとは寝酒の意味もあってお酒を飲んでいました。

ただ日中に仕事をめいいっぱいやって家族と夕食をしたところ、9時過ぎにはあくびが止まらなくなり、10時には就寝でした。

※朝は毎朝6時起きです。

 

(3)ぐっすり寝れた

当たり前ですよね。

寝起きもさっぱりしててとても気持ちの良い睡眠が取れました。

 

まだ始めて少しですが、これまでコントロールできなかったお酒を自分がコントロールできることで、新しい世界(ちょっと言いすぎか…)が見えてくるのかと思うと、ワクワクしてきている自分がいます。

 

同じ境遇や、これからお酒との付き合い方を改めていこうという方とコミュニケーションができれば嬉しいです。