減酒と在宅と仕事と遊び

減酒をきっかけに始めた、日記です

減酒5日目

おはようございます。

 

月曜日、今週スタートです。

 コロナの勢いが依然弱まらず猛威を奮っております。

昨日読んだ記事で、面白い表現があったので記すと、

「コロナ対策で奔走する人達を何でもかんでも批判するのは違う、陳情と批判は別物です。」

確かに、誰も正解がわからない難局において、批判したくなる気持ちはわからなくはないが、全力で頑張っている人をただ単純に批判するのはよろしくないですね。

私が普段心掛けていることは、人の批判(悪口)は基本的に言わない、もし言う場合は10倍以上の批判が返ってくる覚悟で言う、と言うことです。

 

減酒生活も5日に突入しました。

普段からお酒を飲まない人からすれば、まだ1週間も経っていないと思うかもしれませんが、お酒好きの方からすればそれなりの期間が経ちました。

特に土日を乗り越えられたことは、大きな成功体験になりました。

良い傾向だと捉えて自分を後押ししてやろうと思います。

最近、こういう新しい事に挑戦するときの共通点みたいなものがあるなぁと、思います。

何かというと、「それ頑張るとかっこよくない?」と思うことです。

別に異性から、素敵な目で見られるとかそういう意味ではなくて、「あの人物なかなかやりよるのぉ」という感じです。

自慢するわけではなく、態度で示そうよ、というスタンスですね。

 

あとは、自分で自分の背中を押してあげる事ですね。

このブログもその目的が大きいです。

広く多くの方に見てもらうのではなく、もしかしたら誰かに見られるかもしれない環境で、自分の挑戦する経緯を記すことで、監視されている感を出しつつ、自分がこんなに頑張ってきたんだ、ということを振り返れる事を意識しております。

 

鹿児島のバァちゃんが言ってた、「継続は力なり」が今も身に沁みてきます。

 

写真は初めてZoom飲み会を実施してこっそりノンアルで参加した時の食べ物。ご飯は豪勢にしたので美味しかった😋

 

f:id:daichi8040:20200406094549j:image